環境

旅人がヤマメに自分が見てきた川の話をしていた。

人が住んでいない原生林の方だともっと環境が良いよと言った。

ヤマメは「ダメダメ、そんな人が住んでいない方に行ったら餌が取れるか分からない、適度に人がいた方が良いのさ。」と言った

すると旅人は都会の方は最近水質が良くなったから住みやすいよと言った

ヤマメは「ダメダメ、そんな事を言っても騙されないよ。水質が良くなったと言ってもタカが知れているはずさ。僕らが住むには適していないはず」と言った

ならと旅人はこの川の上流や下流に行けばもっと餌が多いといった

ヤマメは「上流に行けば流れが速くて疲れてしまう。下流は人間が多くて川が汚れているはず。しかも果てしなく大きくて塩辛くなるんだろ?僕は何でも知っているから騙されないよ」と言った

旅人は最後にこの辺は人間が再開発するからどこかに行った方が良いといった

ヤマメは「さっきから言っているようにここにいるのが最善なんだ。もちろん最高とは言わないが、ここに居れば餌も適度にあるし動く理由が無い。」

旅人は立ち去った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です