自分を作るのも自分、自分を壊すのも自分

結局のところ人は自分の居たい場所に落ち着く。

そこが傍から見てどんな地獄であっても、そこに自分が居たいと思うのならそこにとどまり続ける。

今の自分は自分が望んだ姿をしている。

それを否定的にとらえるといつまでもそこにとどまり続けることになる。

曰く「自分が悪いから」「人が悪いから」「環境が悪いから」といつも誰かや何かのせいにしている。

そうしてそこにとどまり続けることを無理やり理由づける。

それは自分を痛めつける事になる。「自分はこんなもんだ」と自分を納得させようとします。

そんな自己欺瞞はやめにしませんか?

人生は川の流れにたとえられますが、川の流れに逆らってそこにとどまり続けようとすると多大なエネルギーを消費します。

ある程度川の流れに沿いながら自分の行きたいところをセレクトすれば、苦も無くそこに行けます。

一回立ち止まって、あなたがそこにいる理由を考えてみてはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です