考え方を変えよう

「生まれ変わったら~になりたい」

居酒屋で飲んでいる時の定番の話題ですね。

それだけ今の人生に退屈している証拠でしょうか。

そんなことをいう人に「じゃあ今生まれ変わってみなよ」

と言うと

「できっこないじゃん~だから」

と必ず同じ答えが返ってきます。

生まれ変わってまた人間に生まれる確率より、今の人生を謳歌した方がいいに決まっています。

こんな事を言っている僕も、少し前までは生まれ変わりに期待している側でした。

「自分にはできっこない」と思い込んでいるんですね。

自分に期待したいんだけど、出来なかったときの怖さを想像すると、いまの不満足を受け入れて愚痴を言っている方がはるかに楽です。

でも、本当にそれでいいのですか?

人生100年生きて、70歳までは確実に働かなければいけない時代です。

70歳過ぎて年金を貰うようになってから好きなことをしますか?

それとも今しますか?

今70歳の自分から戻って来たと考えたら、どんな考え方ができますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です