あなたの人生が上手くいかないのは自信が無いから
「俺の人生こんなもんだ」
「頑張ったってたかが知れている」
「あいつとは頭の出来が違う」
居酒屋などで聞いていると人生が上手くいかない方は使っている言葉が似ています。
大体ネガティブで自分を納得させようとする言葉とか、人と比べたりする言葉が多いです。
上手くいかない理由を自分以外の人や環境のせいにして、自分の責任を転嫁しようとしています。
仕事でもプライベートでも自分の責任を他に擦り付けて上手くいくわけはないですよね。
私から見て楽しそうな人や、幸せそうな方にも困難な事も、もちろんあります。
しかしそれを人のせいにしている人はいません。解決方法は人それぞれですが自分事として困難を乗り越えています。
本当かどうか分かりませんが、困難な事が起こるとワクワクするという方までいらっしゃいます。
いわゆる自分に対して自信があるからこそ、困難な事を乗り切れるのでしょう。
自分の身に起きていることを自分事として捉えるのか、人のせいにして逃げてしまうのか。おそらく人生ってその選択で大きく変わってくるのだと思います。
この先が見えない時代に頼れるのは自分です。
嘆くのはもうやめましょう。自信を手に入れて、わくわくする人生を送ろうではありませんか。
自信を持つには特別な事は要らない
自信を持てば人生が変わることは分かった。でもどうしたら自信を手に入れられるか分からない。
そういう方も多いと思います。
自信を手に入れるためには何十万もする教材や、会費を払ってセミナーやグループに参加しなければいけないのでしょうか?
そんなことはありません。お金で自信は買えません。自分に自信がある状態とは「自然体でいる」ことだからです。
高級ブランドや高額セミナーに参加しても自信は手に入りません。普段の行動を少し変える事が自信に繋がります。
行動も大げさに変える必要はありません。今くよくよしている時間を他の事に割り当てれば良いのです。
スマホをぼーっと見ている時間、TVを見ている時間、酒を飲んでクダを巻いている時間は自分の為に時間を使っている事になりません。
意識して自分の為に時間を使う事が自信を持つために必要な事です。
自信を持つための具体的な方法
ではここから自信を持つために必要な行動をお伝えします。
・前向きな言葉を使う
人は言葉で自分の思考が決まってきます。
感謝したいと思っていれば言葉で感謝することができます。
楽しくしたいと思っていれば、自然と楽しい事を探します。
困難は何でも不運のせいだと思っていれば、そういった言葉が出てきます。
言葉はその人を表します。前向きな言葉を意識して使えば、自分の考えを変える事が出来ます。
普段使っている言葉を点検して、意識的に前向きな言葉を使っていきましょう。
・健康でいる
一番大事かもしれません。ここで言う健康とは病気をしていない事ではなくて、痛みやかゆみ、その他生活の質を下げる事が無い事を指します。
無病が一番いいですが何か持病が有っても、注意深く体をケアすることが大事です。体が資本です。今無事に過ごしている方は、何もない事に感謝しましょう。
・人と比べる
人と比べる事は自然な事です。
人は集団で生きている以上、人と比べて自分の位置を確認することは自然な事です。
ただ、それを拡大して自分の価値や上下に結びつけると話がややこしくなります。
その人はそういう美点があり、それは自分とは関係ない事です。
意識して人と自分を区別して考えましょう。
・くよくよしない
考えすぎて自分を追い込んでしまうことも良くあります。
はっきり言ってしまえば時間の無駄です。
ぼんやりと目的無く考えを巡らせているとき、大抵はネガティブな事が浮かんできます。
それを自分の良くなかったことと結び付けて考えてしまうために、どこまでも落ち込んでしまいます。
そんな時には食べて寝てしまいましょう。体が疲れていると余計にネガティブな事しか浮かんできません。
どうしても抜け出せない時は誰かに話を聴いてもらいましょう。
適当な人が思い浮かばない時は公的な相談窓口もあります。
きちんと落ち込んで、スッキリ立ち直りましょう。気持ちを立ちなおせたら「どうすれば~」と自分に問いかけて解決方法を模索しましょう。
自分を幸せにできるのは自分だけ
当たり前のことですが、忘れてしまっている人も多いです。
白馬の王子様や逆玉の輿はありません。神は自らを助けるものを助けるのです。
自分の不幸を嘆いて、その悲しみに気持ちよく浸っていても良い方向に向かいません。
自分の運命は自分で切り開くものです。それにしり込みしてしまう人は先にお伝えしたように、毎日をきちんと送りましょう。
普段の生活がいざと言うときに物を言います。
英語を勉強していない人はいつまでたっても英語を話せません。
普段から英語を学んでいる人だけが英語を話せるようになります。
今悲しみの沼にはまっている人は、自分を励まして沼から脱出してください。
前向きになれないのは自分を分かっていないから
前向きになれるのは元々前向きな考えを持っている人だけで、自分は前向きになんてなれるわけがないと思う方もいると思います。
そういった方はほとんど考えすぎの方が多いです。
もっとシンプルに感じましょう。自分はどんな時に嬉しいと感じますか?美人に虐げられているときが一番うれしいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどの方は「目標を達成したとき」「誰かと楽しい事を共有できたとき」など前向きに取り組んでいる時ではないでしょうか?
思考は便利なツールですが、役に立つ場面と役に立たない場面があります。前向きに生きられないという場合は思考が邪魔をして自分の感情をシンプルに感じられない事があります。
死にたいと思っている赤ちゃんはいるでしょうか?赤ちゃんは懸命に生きようとしています。
自分の良い所なんてないという方も、自分を知らなさすぎです。必ずそれぞれの長所はあります。自分でそれを知覚して使わなければ宝の持ち腐れです。
自分の得意、不得意な事、どんな時に怒りを感じるのか、どんなシチュエーションだと楽しいのか。
自分をもっと良く知って下さい。磨いて光らない原石などありません。自分の良い点をもっと磨いて光輝かせて下さい。
まとめ
考える事は後ろ向きに考えられますが、後ろ向きに感じる事は出来ません。
シンプルに目の前の事実に向き合って下さい。自分一人だけで向き合うのがつらければ、人の手を借りても問題ありません。
自分を信じる事こそが人生を楽しむコツです。
一人でも多くの人が自分と上手く付き合っていけるように願っています。